ベアリー・キースさんの隣人祭り

前橋市で隣人祭りを開催!

2008年11月13日

今回開催された「隣人祭り」は初回でどうなるかがちょっと不安でしたが、大成功でした!マンションのロビーにある待合室を会場にして、開催は10月18日の土曜の夕方。プラニングとして、管理組合の理事長や管理会社の責任者に話しかけ趣旨を説明し、賛同していただきました。コンシエルジュ・キットの名刺や案内ポスターとビラを作って、印刷しました。

開催日の二週間前、案内ビラを39世帯の集合郵便受けに入れ、掲示板にも貼りました。住民に会うと声をかけ参加の呼びかけもしました。案内ビラの下に点線を入れ、参加されたい方はその部分を切ってもらい、名前と参加する人数を書いていただき、私の郵便箱に入れていただきました。それをもって参加者の名簿を作りました。名簿に持って来れる料理や飲み物を記入していただき、回覧しました(次回は共同掲示板に貼って直接書いてもらうと思っています)。

マンションに共同のテーブルがないことと椅子が足りないから、回覧したとき皆さんにお願いしました。集まった人数は19名(子供は大勢!)と大変なご馳走!BGMはジャズだったのですが子供のパワーに負けます。子供たちが手作りの「抽選ゲーム」を用意してくれたので、とても盛り上がりました(ちなみに私は6等でかわいい消しゴムが当たった!)。住民は想像もしなかったつながりがあったこともわかって、話に花が咲きました。とても楽しい「隣人祭り」でした。それからそれほど大きな変化はないですが、少し、皆さんが親しくなったと思います。来年も春か秋に開催する予定です。

©RINJINMATSURI. All rights reserved.