古市真由子さんの隣人祭り

「隣人祭り@赤坂氷川神社」

2009年5月28日

いよいよこの日を迎えましたー!
「隣人祭り@赤坂氷川神社

今回は、氷川神社さんのご好意により、神社の境内を開催場所としてご提供いただきました。氷川神社さんありがとうございます♪

私は今回初めて氷川神社さんにお伺いしたのですが、訪ねてみてビックリ! 六本木・赤坂という、都会のど真ん中に、こんなにも落ちつた佇まいが存在していたとは・・・ 都会の喧騒をまったく感じさせない、とても静かな素敵な場所でした。

そしてそして、さらに、もうひとつビックリなことが。

氷川神社さんがご提供くださった開催場所が、樹齢が千年ほどはありそうな、とても立派な‘ご神木’と‘ご神木’の間だったのです。

大きな大きなご神木に見守られながらの開催となりました。 うーん、座っているだけでもご利益がありそう。 今日は天気が良かったので、木陰がとっても気持ちよかったです。

11:30
実際は12時からの開催だったのですが、みなさんのご協力で準備も早々に終わり、とりあえず幹事3人で『カンパーイ』!

「このまま、ずっと3人だったらどうしましょう!?」
ちょっと、どきどきしながらのスタートでした。

そんなドキドキのスタートでしたが、12時を過ぎたころから、ちゃーんと人が集まってきてくださいました。みんなありがとう!

境内の公園で休憩されていた方にもお声をおかけしたところ「みんなで楽しそうになにやってるのかしら?? と気になっていたんですよ」とのこと。輪に加わってくださいました。

その後も徐々に人は増え・・・ 東京ミッドタウンワーカー、六本木ヒルズ在住のご家族、デザイナーさん、クリエイターさん、赤坂のおせんべいやさん・和菓子屋さんの若旦那さん達と、いろんな方が来てくださいました。

おせんべいやさんと和菓子屋さんの若旦那さんは、各々ご自分のところのお菓子をもってきてくださいました。とっても美味しかったですよ。

なかには、愛知県から「隣人祭り」を見学に来られたという方も。 この輪が、愛知県にもひろがっていくといいですね。

お酒をのみながら、お食事をいただきながら、ワイワイと盛り上がっているうちに、あっという間に時刻は14時過ぎに。

みなさんまだまだ話し足りない様子でしたが、盛り上がりの中でのお開きとなりました。

今回の参加者は、みなさんがぞれぞれに「この赤坂・六本木エリアをもっと盛り立てて行きたい!」という気持ちを持った方が多く、この出会いをきっかけに、さらに発展していく予感です! 今後の広がりが、楽しみになりました。

ご協力し下さった皆様、そして、ご参加してくださった皆様、楽しいひと時を本当にありがとうございました!

また次回お会いしましょうね♪

初めまして。
立川で不動産業を営んでおります。

素敵なお祭りですね!!!

不景気ですがお互いがんばりましょう!
また覗かせて頂きます(^^)

コメント by 立川賃貸 2010年3月13日 3:50

©RINJINMATSURI. All rights reserved.