梶間岳彦さんの隣人祭り

隣人祭りキャンドルナイト

2008年12月15日

みなさんこんにちは!
隣人祭りコンシェルジュの梶間岳彦です。

12/6(土)東京・千駄ヶ谷(会場cafe WEYEKIN)にて
CHEERS! CAFEによる第二回隣人祭りを開催しました!

会場は千駄ヶ谷の駅から徒歩7分程の距離にあるcafe WEYEKIN(ワーヤキン)。
隣人祭りの趣旨に賛同して頂いたオーナーシェフの西濱さんのご厚意により
当日はお店を貸し切りにして隣人祭りを開催することができました。

CHEERS! CAFEによる第二回隣人祭りでは、
前回よりも多くの方、50名以上にご参加頂きました。
ご参加頂いたみなさん、本当にありがとうございました!

今回も参加者の方に持ち寄った料理の品々が
テーブルの上に食べきれないほど並び楽しい食卓となりました。
また恒例となったCHEERS! CAFEの前田シェフが作った
「人が参るように」との願を込めた
人参カレーが参加者の方に振舞われ大好評を頂きました。

また、当日は18:00からこのローカルな取り組みの隣人祭りから
グローバルな地球環境にもつながっていければとの願いを込めて
電気の一斉消灯とキャンドルナイトを行いました。

キャンドルの灯りの中、
参加者同士で親密な会話と広瀬波子によるオカリナ演奏に聞き惚れ
スローなひとときを共有し合うことができました。

今回の隣人祭りでは、お一人で参加されている方も多く見受けられました。
初対面の隣人同士が次第にうち解けあって
笑顔で食べ、飲み、語り合う様子は何度見ても感動します。

最後に参加者の方から感想を頂いたのでひとつだけご紹介致します。

「お疲れ様でした。最近は社内の人間しかしゃべってなかったのでとても新鮮でした。
 また時間があったら参加します。」

現代の私たちの生活は特に人付き合いが限定的になりがちです。
だからこそ、今の世の中には隣人祭りのような
ちゃんと人と人との「つながり」ができるきっかけの場が求められているのだと思います。
そして僕らの使命として、この隣人祭りを今後も継続して行い、
より多くの方に参加してもらう必要があると身の引き締まる思いを感じました。

次回、第3回CHEERS! CAFEの隣人祭りは、
今回と同じ場所(cafe WEYEKIN)にて12月27日に開催します。
いつもみなさんのご参加とご協力に感謝致します。

NPOモスグリーン代表
梶間岳彦

©RINJINMATSURI. All rights reserved.