山ア利夫さんの隣人祭り

開催報告「豊栄隣人祭り」

2010年12月13日

12月5日(日)10:00〜15:00に鹿児島県東串良町の「ひっとべ館」(NPO法人ひっとべ本部)にて隣人祭りを開催しました。
今回はNPO法人ひっとべ会が周囲の住民に呼びかけて実施しました。

当日は快晴でさわやかな天候のもと、入れ替わり立ち替わり、子どもからお年寄りまで大勢の住民が食べ物を一品ずつ持ち寄って、料理自慢をしながら食べながら話に花を咲かせていました。

何人かに感想を聞いたところ

「お年寄りは招待されるのじゃなくて一品持ち寄りなので気軽に参加できるし、お互いの一品の話から会話が盛り上がって楽しかった」

「町内会の垣根を越えていろんな人と知り合いになれた」

「子どもから高齢者まで来ているので盛り上がる」

「まるでバイキングみたいにいろんな料理を楽しめた」

「時間を忘れるほど楽しかった。またやってほしい」

などうれしい意見や感想が寄せられました。
結局、のべ110人ほどが参加して大盛況でした。

ひっとべ会ではこれからも隣人祭りを定期的に開いていく計画だそうです。

©RINJINMATSURI. All rights reserved.