梶間岳彦さんの隣人祭り

隣人祭り in 表参道

2008年12月15日

みなさんこんにちは!
隣人祭りコンシェルジュの梶間岳彦です。
11月8日(土)隣人祭り in 表参道 presented by CHEERS! CAFE 開催しました!
会場は表参道の駅から徒歩5分程の距離にあるコラボカフェ。
当日は雨模様の午前11時開始(16時終了)にも関わらず、
31名の方にご参加頂きました。

テーブルの上には、参加者の方に持ち寄ってもらった
料理の品々が並び楽しい食卓となりました。
参加者のみなさんありがとうございました!
また元news DELIの前田シェフが作った
グリーンカレーが参加者の方に振舞われました。

楽しい食事には音楽が欠かせないということで、
ツチヤニボンドのアコースティックライブまでは主催者側の用意。
突如として参加者のポーランド人イタリアンオペラ歌手のジョバンニさんにも
チャリティで歌って頂けることになり、参加者一同美しい歌声に聴き惚れました。
その後も自然発生的に音楽セッションがはじまったり、
なんと隣人同士が手を取り合って社交ダンスまで飛び出しました!
初対面の隣人同士が次第にうち解けあって
笑顔で食べ、飲み、語り、ときどき歌い踊る様子は
感動的でありコンシェルジュ冥利に尽きる一日になりました。
隣人祭りを前にしては、現代が抱える孤独も他者への無関心も
どこかに吹き飛んでしまうのかもしれません。
僕らにとって今必要なものは隣人祭りのような
人と人との「つながり」ができるきっかけだということをあらためて実感させられました。
「こんなに楽しいお祭りをこの場かぎりで終わらせてしまうのはもったいない!」
ということで次回12月6日に今度は千駄ヶ谷で開催することを宣言して
この日は散会になりました。

©RINJINMATSURI. All rights reserved.