佐久間進さんの隣人祭り

北九州で「隣人祭り」を開催!

2008年10月15日

コンシェルジュ佐久間さんから「隣人祭り」開催のご報告です。

10月15日、サンレーグランドホテル(高齢者複合施設)にて「隣人祭り」を開催しました。毎年、NPO法人ハートウェル21が高齢者に対して長寿祝いをしていますが、本年はNPO法人の会員の他に、老人会および高齢者複合施設の利用者に声掛けをしました。

当日17:00から長寿祝いの参加者は100名位で、神事の後記念撮影をし、18:30からは老人会と高齢者複合施設の利用者が加わり総勢300名近くに膨らみ、当日は、晴天で満月でもあり高齢者複合施設の中庭で食事会になりました。

中庭に出る際に、コップに入れたローソクに火をともし、各人にテーブルまで持っていただきました。小さな灯火は、「心のふれあい、つながりを意味するものである」と説明をいれました。

食事は、同施設に「月見御膳」と銘打って協賛していただきました。出し物は、近くの大学から沖縄エイサー同好会に出演を願い、またNPO法人が行ないました。カルチャーセンターからはフラダンスの発表があり、盛り上がりました。

最後に、来年の満月を一緒に見ようと満場拍手で散会になりました。

©RINJINMATSURI. All rights reserved.