佐久間進さんの隣人祭り

無料健康教室「隣人祭り」

2009年3月10日

3月7日に、無料健康教室「隣人祭り」を開催しました。

これは、ご近所に住む高齢者の方(65歳以上)にお声がけをして、健康教室を通してコミュニティづくりをするという企画で、NPO法人ハートウェル21が活動しています。

今回は約10名の方が集まり、腹式呼吸を使う「呼吸法」などを体験しました。

休憩のときには、参加者同士で話が弾み、あちらこちらでお友達になっていました。

日本の平均寿命は女性85歳・男性79歳といいますが、WHO(世界保健機関)が日本の健康寿命を計ったら男女ともに、平均寿命よりも7歳下回ることが判りました。

この7年は、入院の期間、痴呆症の期間等で健康を損なっている期間ということです。

現在は、医療費の問題、介護の問題等、たくさんの問題も表面化しています。

高齢者の方が健康で長生きをしていただけるよう、この無料健康教室「隣人祭り」は、毎月2回第1土曜日と第3土曜日の会場が空いている日を利用して開催をし続けたいと考えています。

参加ご希望の方は下記までご連絡ください。
(開催場所:「北九州紫雲閣」 北九州市小倉八幡西区大膳1-2-1)

お問い合わせ先:
株式会社サンレー(担当:三浦)

©RINJINMATSURI. All rights reserved.