山ア利夫さんの隣人祭り

鹿児島県初の隣人祭り

2010年5月19日

鹿児島県初の隣人祭りを去る5月15日(土)12:30〜15:00に鹿屋市にて開催しました。今回は新しく設立された「おおすみNPOネットワーク」(鹿児島県大隅半島にあるNPO法人の集まり)が主催し、ネットワーク会員の関係者及びその家族・知人に呼びかけました。

当日は快晴でさわやかな天気のもと、予想を超える延べ40人以上が集まりました。手作り料理、お菓子、飲み物など思い思いの一品を持ち寄り、飲んで食べながら交流を深めました。皆さん時間を過ぎるのも忘れて食事と会話に夢中になり、予定していた15時があっという間に来てしまいました。終わってから何人かから『楽しかった」「参加して良かった」「知り合いが多くできた」「また参加したい」「今度は自分たちの地域で開きたいので手を貸してほしい」等々、肯定的な意見や感想をいただきました。どうなることやら、とひそかに心配していましたが、結果は上々。何事もやってみないとわからないことを実感した次第です。

今回のことで(私も含めて)参加者は隣人祭りがどういうものなのか、だいたいつかめたと思います。今後はそれぞれが住む地域でNPOが中心になって、隣人祭りを開催してもらう計画です。

©RINJINMATSURI. All rights reserved.